2010年度 夏合宿山行 北アルプス:表銀座・中房温泉〜燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜新穂高温泉
(8月5日〜10日) No.2 

 
 3日目。1ピッチ終了したころに日の出を迎えました。蛙岩を越えた辺りでご来光見物です。
 槍ヶ岳にも朝日が当たり始めました。
 大天井岳まで、しばらく稜線歩きです。あいにくガスが上がってきて、周囲の景色は見えなくなりました。
 ピークを巻いて、ほとんど等高線に沿って進みますから、極端なアップ・ダウンはありません。
 でも、大天荘直前になると登りが続きます。
 大天荘について、ロールパンとスープの昼食です。
 昼食の後、大天井岳を空身でピストンします。山頂での記念撮影。
 大天井岳での山頂校歌。
 
 大天荘から喜作新道に入ります。上空のガスが次第に晴れてきました。
 
 大天井ヒュッテに向けて下り、一本取ります。
 喜作新道を西岳に向けて進みます。ガスは晴れて、右手に槍ヶ岳、左手には昨年登った常念岳を目にしながら歩きます。
 槍ヶ岳はガスが取れて、小槍までしっかり見えるようになりました。
 これからしばらくは、常に槍ヶ岳を見ながら歩くことになります。まだまだ遥か先ですが、明日はあのてっぺんに立つはずです。
 ヒュッテ西岳のテン場に到着しました。天気がいいので、テントを設営し、フライシートや銀マットを広げて天日干しです。
 午後4時半をまわりました。まだ青空が出ていますが、山行中はこの時間が夕食タイムです。
 夕食後のミーティング。明日は東鎌尾根を歩いて、いよいよ槍ヶ岳にアタックします。途中にクサリ場や垂直はしごがあるルートに注意を促します。

 

inserted by FC2 system