2016年8月夏合宿山行 北アルプス2
8月5日(金)
横尾3:30(起床)→4:00(朝食・撤収)→5:00(出発)→2ピッチ→槍沢ロッジ7:00→大曲分岐8:30→天狗原手前分岐9:30→水沢(昼食)11:00→殺生ヒュッテ幕場13:30→夕食17:00

8月5日(土)
3:00起床→3:30殺生ヒュッテ出発→4:30槍の肩(朝食)→5:30出発→6:00槍ヶ岳(校歌、写真)→6:30出発→7:00槍の肩→7:30殺生ヒュッテ(テント撤収)→9:00出発
→12:00ババ平(昼食)→13:00出発→15:00横尾幕場→16:00夕食準備→17:00夕食→18:30ミーティング→19:00就寝

◆3日目
3日目です。今日は3時30分に起床。槍ヶ岳の手前、殺生ヒュッテに向けて出発です。
少し肌寒く、真っ暗な道をヘッドランプで照らしながら進みます。昨日の奥穂の疲れも少なくみんな歩くペースも落ちていません。
水沢では、冷たい北アルプスの水を十分に楽しみました。
そこから殺生ヒュッテまでの約2ピッチの道のりはとても厳しかったですが予定よりも早く行動することが出来ました。

◆4日目
4日目は夏合宿のメインである槍ヶ岳に登りました。のぼりが急ではしごなどもあり、少し怖かったけれど、安全第一で楽しく登りました。
頂上からの絶景に感動しました。夕食には皆で協力してカレーライスを作り、楽しい1日となりました。

携帯電話接続情報
殺生ヒュッテ 槍ヶ岳
docomo ×
au ×
softbank ×
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。
朝ごはん 周りも明るくなってきました。 ババ平につきました。
景色もいいです。 水沢に向けてどんどん進みます。 休んでいます。
このような道が続きます。 青空がきれいです。 水沢につきました。
水沢の水でうどんを冷やします。 うどんです。 石場が続きます。歩きにくい
槍ヶ岳が見えてきました。 頂上がなかなか見えません。 険しい岩場が続きます。
はっきりと山の頂上が見えました。 テント場の殺生ヒュッテにつきました。景色がきれいです。 槍ヶ岳をバックに記念の一枚。
今日の夕食は麻婆豆腐です。 高野豆腐と大豆の挽肉でおいしくできました。 標高がかなり上がったため肌寒いミーテイングでした。この写真の数時間後に満点の星空を見ることができました。
槍ヶ岳に光道が。 ご来光です。 ご来光は大人気です。
4日目の朝もお茶漬けです。 さあ、険しい道のりがスタートです。 三点確保を意識して。
後ろを見れば絶景が。 山々がどこまでも続いています。 槍ヶ岳山頂に到着です。
槍ポーズで記念撮影。 今までいたところがあんなに小さく見えます。 みんな元気いっぱいです。
先生達も記念撮影です。 真っ青な空です。天気に恵まれました。 無事下山です。楽しかったです。
水沢で小休憩です。冷たいカルピス最高です。 仲良く昼食準備です。 昼食はラーメンです。
川に沿って横尾に帰ります。 川を見ると疲れが取れます。 横尾に到着です。お疲れ様でした。
夕食前にティーパーティです。 皆で協力して夕食準備です。 夕食はカレーライスです。美味しくいただきました。