2015年度 6月山行 奥高尾・陣馬山(5月2日)
新宿7:49(京王線高尾山口行き)→ 8:39高尾9:12(バス)→ 9:33小仏9:53 → 10:45景信山11:00

→ 12:05明王峠(昼食)13:00 → 13:38陣馬山(857m)13:57 → 14:51陣馬高原下バス停15:25

→ 16:03高尾16:24(京王線北野経由新宿行き直通)→ 17:17新宿

高1の新入部員にとっては2回目の山行となるため、今回は雨具を試すためと、すこし距離を歩くことを目的に、あえて雨に濡れる覚悟で奥高尾を縦走してきました。
 しかし、ちょうど梅雨の中休みで、とても良い天気で雨具を使うことはありませんでした。また、高尾駅では多くの登山者がバス待ちをしており、特に陣馬高原下行きのバス停には長蛇の列が出来ていたため、当初計画した陣馬山→景信山→小仏のコースを逆にたどることにしました。
携帯電話接続情報
 日の出山山頂
docomo ×
au ×
softbank ×
藤野の町がすぐ下に開けているはずなのに、電波が入らないのは不思議です。
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。

小仏バス停の広場で準備体操をして出発します。
 バス停からしばらくは舗装された道を進みます。
 東京都がイノシシ捕獲のために罠を仕掛けている所があり、立入禁止の札が出ています。
 高尾の森にイノシシが出るのですね。
 景信山への指導標が出てきました。ここから登山道に入ります。
 しばらく樹林帯の中の登り道が続きます。
 40分ほどで八王子の小下沢からの道と合流します。
 尾根に出ると道は緩やかになります。
 景信山山頂直下は階段状の登りになっています。
 立派なトイレの建物があります。
 振り返ると、高尾方面の街並みが見えます。冬場、空気が澄んでいるとスカイツリーまで見渡せますが、この日は見えませんでした。
 景信山山頂で集合写真。この日は参加者が少なくて、ちょっと寂しい集合写真です。
 景信山山頂から見える、高尾から、遠くは新宿方面の眺めです。
 アップダウンがあまりない尾根道を、陣馬山に向けて進みます。
 道のぬかるみもなく、快適な山歩きです。
 堂所山を巻いてしばらく進み、階段状の道を登り切ると明王峠です。階段状の道は、大きくえぐれていて、その脇を登った方が歩きやすいです。
 明王峠に着いて、昼食です。
 今日の昼食はパスタです。
 昼食後、陣馬山に向けて進みます。陣馬山へも緩やかな道が続きます。
 陣馬山も、山頂間近になって階段状の道が現れます。
 大きな白い馬のモニュメントがある陣馬山山頂に到着しました。
 馬のモニュメントの前で集合写真。
 もう一度、「陣馬山」の碑のところで集合写真。
 山頂に登ったら校歌を斉唱します。1年生も校歌を覚えたでしょうか。
 山頂をあとに、陣馬高原下バス停に向けて下山します。立派なトイレの建物の脇を通って降りていきます。

しばらくは林の中を急降下します。この日は地面が濡れていないので、滑ることを心配しないで降りていくことが出来ました。
 道の傾斜が緩やかになってきたところで、まもなくすると林道に出ます。
 林道に出てから、約20分で陣馬高原下バス停に到着します。休日のバスは1時間に1本しかありません。