2014年度 3月三送山行 箱根・明神ヶ岳(3月28日)
新宿7:31(小田急)→ 8:53新松田9:10(バス)→ 9:27関本(大雄山)9:50→10:00道了尊10:10

→11:00見晴小屋11:10→11:28神明水11:40→12:37明神ヶ岳(1169m)昼食14:00

→14:35宮城野分岐→15:50宮城野支所16:00(バス)→ 16:52小田原17:10(小田急)→ 18:47新宿
 卒業した高3部員送別の三送山行です。今後は山に行く機会が少なくなる者や、進学を機に本州を離れる者もいるため、大きな富士山を見に、箱根の明神ヶ岳に出かけました。
携帯電話接続情報
 明神ヶ岳山頂
docomo
au
softbank
さすがに箱根の山です。3社ともつながりました。
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。

道了尊でバスを降り、最乗寺境内で体操とトイレを済ませて出発します。
 最乗寺境内には明星ヶ岳方面への案内が出ているので、それにしたがって進みます。
 最乗寺境内を抜けて、登山道に入ります。
 しっかりした指導標が要所要所に出てきます。
 道もよく、それほどきつくない登り道が続きます。
 歩き始めて50分ほどで見晴小屋に到着します。小屋は避難小屋です。中は土間になっていて、壁もはがれています。急な風雨を避けるのにテントよりは安心という感じです。
 小屋を出てしばらく行くと、防火帯と思われる快適な道が出てきます。
 神明水は水が枯れることなく出ています。冷たい水を補給します。
 神明水をあとにして、道を登っていきます。急な登りが続くと思いきや、この登りはここだけです。
 振り返ると相模湾方面の視界が開けます。
 緩やかな歩きやすい道です。
 樹林帯の中に入っても、激しいアップダウンはなく快適です。
 日差しも暖かく、初夏を思わせる陽気です。
 明星ヶ岳の広い山頂に到着しました。
 正面に富士山が大きく見えます。その手前は金時山。晴れていてよかったです。
 今日はパンとスープの昼食。
 パンにレタス、生ハム、スモークサーモンなどをのせていただきます。
 山頂でみんなでのんびりと昼食をいただきます。
 昼食のあとはミーティング。卒業生一人ひとりが挨拶をして、在校生からはDVDの記念品が贈られました。そのあとで校歌を斉唱しました。
 富士山をバックに集合写真。
 遠くに相模湾を見下ろしながら下山します。
 箱根の駒ヶ岳を右に見て進んでいきます。
 しばらくは明星ヶ岳方面に進みます。時間があれば縦走したいところですが、今回は予定していません。
 明神ヶ岳山頂から30分ほどで宮城野への分岐点です。
 分岐点から宮城野までは40分となっています。
 この日は久々に一滴の雨にも逢わず、気持ちいい春の山歩きになりました。
 宮城野の集落に降りてきました。バス停までもう少しです。