2014年度 12月忘年山行 奥武蔵・丸山(12月20日) 
池袋8:05(西武線)→ 9:33芦ヶ久保9:45 → 10:15登山道(2ピッチ)→

11:50大野峠12:00(1ピッチ)→12:40丸山(960.3m)・昼食14:00→14:20県民の森

→15:00登山道入り口15:10→ 15:30果樹公園村→16:10芦ヶ久保16:40(西武線)

→18:10池袋

  今年もいよいよ終わりです。毎年、忘年山行として近場の山に行っておいしい鍋を鍋を食べたりしています。今回は、久しぶりに奥武蔵の丸山に出かけました。
携帯電話接続情報
 丸山山頂
docomo
au ×
softbank ×
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。
 
 芦ヶ久保駅前の広場で準備体操をします。
 芦ヶ久保駅には果樹公園村を中心とした案内板があります。最初は、この案内板にある「赤谷・大野峠ハイキングコース」を歩きます。
 芦ヶ久保駅を出たら車道を右に進んでいきます。しばらくすると、「大野峠・丸山」の案内が出てくるので、左の脇道に入ります。案内板はあまり大きくないので、見落とさないようにします。
 民家の脇を抜けて登山道に入っていきます。
 しばらくは樹林帯の中を進んでいきます。
 途中、小さな流れを渡っていきます。
 針葉樹林帯をジグザグと登っていくと、まもなく大野峠です。
 大野峠の車道を越えて、丸山を目指します。
 丸太で階段が作られていますが、一段一段の段差が大きくかえって歩きにくいです。階段脇を直登した方が歩きやすいです。
 階段を上りきると、いったん視界が開けます。ハングライダーの出発点のようです。
 陽だまりの気持ちよい道が続いています。
 山頂間近の最後の登りです。
 展望台のある山頂に到着しました。
 今日の鍋は野菜と魚介類たっぷりのブイヤベースです。
 フランスパンと一緒にいただきます。
 山頂の広場で落ち着いて昼食を食べます。一瞬雨が落ちてきて、ちょっと心配しました。
 雨も上がり、展望台の上で集合写真を撮ります。右の空に虹が出ています。
 さらに、展望台の上での校歌斉唱。
 下山開始です。
 最初は県民の森方面に向かっていきます。
 
 県民の森を手前にして左にそれて、果樹公園村方面に降りていきます。
 途中、鹿除けのネットを開けて通過します。最後はきちんと閉め直しておきます。このあたりも鹿の食害の影響が出ているのでしょう。
 正面に武甲山が見えています。石灰岩採掘のため、上部は階段状になっている様子が見えます。
 横瀬駅まで歩くコースもありますが、日も落ちてくるので、この日は芦ヶ久保駅に戻ります。
 果樹公園村に別れを告げます。
 駅に隣接した立派な道の駅で、お土産を買ってトイレを済ませます。
 無事に芦ヶ久保駅に戻り、今年の忘年山行も終了しました。
 

 

inserted by FC2 system