2013年度 11月秋合宿山行 丹沢・表尾根縦走(11月3〜4日)
11月3日
新宿9:31 → 10:51渋沢11:18 → 11:35大倉11:50 → 12:50大倉高原山の家 昼食・設営・周辺散策

16:00夕食準備 17:00夕食 18:30ミーティング 19:00就寝

11月4日
3:00起床 4:00朝食・撤収 5:00出発 → 5:50堀山6:00 → 7:10花立7:20 → 7:40塔ノ岳(1490.9m)8:00

→ 8:50行者岳9:00 → 9:30烏尾山 → 10:10三ノ塔(1205.2m)・昼食11:40 → 11:50二ノ塔

→ 12:30富士見橋12:40 → 13:10ヤビツ峠 → 14:00蓑毛14:15 → 14:40秦野14:56

→ 15:00東海大学前 → 15:10秦野天然温泉さざんか(入湯)16:30 → 16:35東海大学前16:49 → 17:59新宿

11月2日からの三連休ですが、2日の日は両国高校生、全学年一斉模試の日だったため、3日〜4日で丹沢表尾根に出かけてきました。
3日は穏やかな日でいい山歩きが期待できたのですが、4日は一日通して雨。幕営山行にしてはちょっと残念な天気でした。自然を相手にする山岳部ですから、こんなこともあるのです。でも、この天気、模試の日と入れ替わってほしかった……という思いです。
携帯電話接続情報
 大倉高原山の家
softbank
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。

携帯電話接続情報
 塔ノ岳
携帯電話接続情報 携帯電話接続情報
 烏尾山
 三ノ塔
softbank ×
 大倉のバス停で下車、秦野戸川公園で各自昼食をとります。
 準備体操をして出発です。
 最初のしばらくは舗装道路を歩きます。
 登山道に入りました。
  観音茶屋を通過します。
 分岐があって、どちらの道も塔ノ岳に向かいますが、左の大倉高原山の家に向かいます。
 「丹沢の門」をくぐると大倉高原山の家はまもなくです。
 大倉高原山の家に到着しました。管理人さんは火をたいていました。
 冷たい大倉高原の天然水です。
 早速テントを設営します。ここのテントサイトは傾斜や凹凸がなく、快適です。
 この日の夕食はすき焼き鍋。まずは肉や野菜をいただきます。
 広くて平らなのだから、落ち着いて座って食べればいいのに。
 鍋の具を食べたら、再び肉とうどんを投入。締めに入ります。
 締めのすき焼きうどんです。
 夕食後のミーティング。明日は表尾根を縦走しますが、天気が心配です。
 渋沢の町の夜景がきれいです。
 翌朝、やはり雨。雨でもお茶漬けの朝食を食べてテントを撤収し、出発します。
 だんだん明るくなってきました。雨はそれほど激しくはありません。
 花立山荘を通過。

塔ノ岳までは階段状の道が続いています。
 鹿に出会いました。丹沢では樹林帯に柵を設けて食害を防ぐ一方、鹿の捕獲も行っています。
 塔ノ岳山頂に到着。
 山頂での記念撮影です。晴れていれば富士山や駿河湾が見えるのですが、この日は何も見えません。
 眺望がない中での山頂校歌です。
 下山して三ノ塔に向かいます。
 道は階段状になっていますが、濡れているので滑らないように慎重に進みます。
 木ノ又小屋を通過。
 ヤビツ峠まで6.4q。まだまだです。
 新大日茶屋を通過。ここはいつも閉まっています。
 一度下って登り返します。ここは木の階段がつけられています。
 この稜線一番のヤセ尾根です。鎖の手すりがつけられていますが、慎重に通りましょう。
 途中、視界が晴れてきました。晴天なら紅葉がきれいなことでしょう。
 鎖場を登り返します。
 烏尾山荘を通過。ここも閉まっています。
 ここを登ってしばらく行けば、三ノ塔です。
 三ノ塔に到着しました。
 天気が悪いので、三ノ塔の休憩小屋に入って昼食です。
 小屋は幸いなことに貸し切り状態。雨をしのいで明るい表情です。
 この日の昼食はパスタです。
 昼食後、下山します。雨は降ったり止んだりが続きます。
 二ノ塔を通過。ヤビツ峠まであと3.2qです。
 だいぶ下りてきました。山道もまもなくおしまいです。
 林道に出ました。ヤビツ峠までは1.7qです。
 この道を上り詰めるとヤビツ峠です。
 ヤビツ峠に到着。一本立てて一息つきます。
 最後の1ピッチです。秦野のバス停に向かいます。
 沢を渡ってしばらくすればバス停です。
 サワガニがいました。
 無事にバス停に到着。バスを待って渋沢に向かいます。
 渋沢駅から一駅、東海大学前に移動して、温泉施設「さざんか」に向かいます。
 全員無事に温泉施設に到着、汗と雨を洗い流してリフレッシュします。お疲れさまでした。