2013年度 夏合宿山行 北アルプス:燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳 縦走(7月31日〜8月5日) No.1
7月31日(水)
8:30新宿集合 新宿9:00(高速バス)(車中昼食)→12:35穂高13:00(路線バス)→
13:55中房温泉 設営 入湯 16:00夕食準備 17:00夕食 18:30ミーティング 19:00就寝

8月1日(木)
3:000起床 3:30朝食 撤収 出発5:15→6:10第1ベンチ6:22→9:52合戦小屋10:20→11:51燕山荘 幕場 設営 燕岳(2763m)往復 昼食 周辺散策

携帯電話接続情報
中房温泉 燕山荘 燕岳 大天井岳 常念岳 常念小屋 蝶が岳 徳沢 上高地
docomo × ×
au × × × × ×
softbank × × × × × × ×
大天井岳ではチェックを忘れました。
△はアンテナインジケーター1〜2本。
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。

今年は歩荷終了から時間があまりありませんでしたが、いよいよ夏合宿山行が始まりました。今回は槍、穂高連峰を眺めながら稜線を縦走する、いわゆるアルプス銀座の定番コースを歩きます。北アルプスの雄大な景色を十分に味わってもらいたいと思います。今年は梅雨明けがあまりに早かったので、気になるのはお天気です。また、参加部員10名のうち、去年の合宿経験者はわずかに3名というパーティが、この合宿期間でどんな成長を遂げるのかも気になるところです。
 今回、1日目は移動のみ。中房温泉に到着しました。早速テントを設営します。
 こちらは女子チーム。
 男子チームもテントの設営が完了しました。
 全員集合して、合宿スタートの宣言です。このあとの予定も打ち合わせます。
 中房温泉の外来入浴は17時までなので、食事の下ごしらえをして入湯です。
 入浴後、夕食の準備です。合宿の初日は肉と野菜をふんだんに使った中華丼です。
 中華丼の具ができました。
 この日の夕食は中華丼、海藻サラダ、みそ汁です。
 この日のテン場は私たちの他は、離れたところにあと一組だけ。広々としたところでみんなで夕食をいただきます。
 夕食後、ミーティングをして、明日の予定を確認します。
 2日目。朝、3時に起きたら雨でした。中房温泉トイレ棟の軒下でホットドッグの朝食を食べ、撤収して出発しましたが、雨の中の撤収で出発が予定より遅れました。おまけに合戦尾根は急登が続き、第1ベンチ以降はなかなかピッチがあがりませんでした。
 花崗岩の登り道が出てくると、合戦小屋はもう少しです。
 合戦小屋前で部員のY君のお父さんと合流。Y君は水泳の大会があるためこの合宿には不参加でしたが、山登りが趣味のお父さんが、私たちの日程を確認して、合戦小屋で待っていてくれました。
 Y君のお父さんが、合戦小屋名物のスイカをごちそうしてくれました。ありがとうございました。
 合戦小屋から先は登りは緩くなります。行く手に燕山荘の建物が見えてきますから、気持ちも楽になります。
 朝からの雨も止んで、いい天気になってきました。
 燕山荘までの最後の直線コースに入ります。
 燕山荘のテン場に到着。今朝、雨に濡れたまま撤収したテントや銀マット、湿っぽいシュラフや雨具を干します。
 テン場の正面に燕岳がはっきり見えています。
 テントの設営を終えたら昼食です。この日の昼食はパスタ。茹で上がったパスタに好みのソースをからめていただきます。これは和風の梅しそ風味のソースです。
 こちらはガーリック風味のソースです。
 いい天気の下、北アルプスの山を見ながら食べるパスタは最高です。高1部員は初めての経験です。
 昼食後は空身で燕岳に向かいます。
 登山道の横の砂礫には、可憐なコマクサが咲いています。
 燕岳までの斜面には、コマクサが群生しています。少し花がしおれかかっていて、もうちょっと早い時期が見頃だったと思います。
 燕岳にだいぶ近づいてきました。
 山頂への最後の登りです。
 無事登頂しました。山頂で記念撮影です。
 山頂は狭いので、山頂より降りた広場で校歌を斉唱します。
 こちらは燕岳から先に続く餓鬼岳です。
 先生の解説を聞きながら、ここから見える山々を眺めます。
 自然が作り上げた花崗岩の彫刻です。その向こうに槍ヶ岳が見えるのですが、穂先の部分には雲がかかっていて残念です。
 テン場に着いて、夕食の準備などを打ち合わせています。
 この日の夕食はビーフシチュー。ご飯の上にかけて、ハヤシライスのようにしていただきます。
 夕食後のミーティング。本日の反省と明日の予定を確認します。今朝は雨に降られましたが、それでも撤収、出発に時間がかかってしまったことを反省します。