2012年度 5月新歓山行 奥多摩・高水三山(5月4日)
新宿7:52(中央特快高尾行き)→ 9:12軍畑9:30 → 10:00平溝・高源寺 →

(1ピッチ)11:00高水山(759m)11:10 → 11:45岩茸石山(793.3m)・昼食13:30→

(1ピッチ)14:10惣岳山(756m)14:20 → 15:20御嶽15:41(ホリデー快速おくたま2号)

→ 17:06御茶ノ水17:09→ 17:18錦糸町→ 17:30学校

今年度の最初は、高1、3名、高2、2名の新入部員を迎えての新歓山行です。安定しない天気で、途中少し雨に降られましたが、無事に新緑の中の山歩きを楽しんできました。
 高水山山頂
au ×
softbank ×
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。

岩茸石山山頂
au ×
softbank ×

惣岳山山頂
au
softbank
そのまま通過したため、確認していません。

軍畑駅の前で体操をします。
 駅の横からしばらくは舗装道路を平溝川沿いに進みます。沿道の民家のすぐ下を清流が流れていて、東京都内であることが意外な感じがします。
 登山道に入る辺りから雨脚がやや強くなってきました。雨具とザックカバーを装着して歩きます。
 歩き始めて約1時間。一回目の休憩中に雨が上がり青空が見えてきました。
 雨が上がり、このまま好天を期待して高水山に向かいます。
 林の中に日が差してきました。まもなく稜線に出ます。
 高水山の手前にある常福院を通過します。ここにはトイレもあります。
 常福院を通過すると、まもなく高水山の山頂です。
 高水山の山頂で写真だけ撮って、すぐに岩茸石山に向かいます。
 新緑の黄緑色の中を進んでいきます。この色の山を体験できるのは、この時期しかありません。
 岩茸石山を前にして、急にガスがかかってきました。
 岩茸石山を巻いていく道もありますが、山頂で昼食をとるため、山頂への道を進みます。
 今日の昼食はラーメンです。今の山岳部員は、なぜかラーメンが大好きです。
 山頂について、食事の準備中に雨が降り出しました。
 雨の中でも食事を作って食べます。すでに在籍している部員にとっては当然のことですが、新入部員にとっては「新鮮」な体験だと思います。
 食事を終えたころ、雨も上がりました。新入部員の自己紹介や、高3部員の引退に向けての思いが語られます。
 雲の切れ間から、埼玉県の名栗方面の景色が見えてきました。
 少し日も出てきて、みんなで記念撮影。
 その後、恒例の山頂校歌斉唱。校歌を歌っている時に、偶然山岳部OBのKさん(73回)が登ってきました。聞いたことのある歌声が山から聞こえてきて、ビックリされたのではないかと思います。
 下山します。またまた雲行きが怪しくなってきました。
 ポツポツ雨が降り出しましたが、樹林帯の中なので、それほど不快ではありません。ただし、道がぬかるんでいるので、滑らないように慎重に歩きます。

惣岳山山頂です。青渭(あおい)神社が建っています。写真だけ撮って通過します。
 かなり下りてきました。まもなく御嶽の集落が見えてきます。
 踏切を渡って右手に行けば御嶽駅です。