2011年度 夏合宿山行 南アルプス:甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・北岳 (8月2日〜7日) No.1
8月2日(火)
7:30新宿バスターミナル集合 新宿7:45(高速バス甲府行き)→9:44 甲府10:00(バス)→11:56広河原12:15(バス)→12:40北沢峠 幕場 設営 昼食 周辺散策 16:00夕食準備 17:00夕食 18:30ミーティング
19:00就寝

8月3日(水)
2:30起床 3:00朝食 出発3:43→7:22駒津峰7:32→9:25甲斐駒ヶ岳(2967m)・昼食10:56→11:46摩利支天12:09
→13:14駒津峰13:25→14:48双児山→16:31北沢峠 夕食準備 17:30夕食 18:30ミーティング 19:00就寝

8月4日(木)
2:30起床 3:00朝食 出発3:50(藪沢経由)→6:30馬ノ背ヒュッテ6:40→7:22千丈小屋7:47→8:16仙丈ヶ岳(3033m)8:40→9:30小仙丈ヶ岳10:00→10:54五合目・昼食11:15→12:42北沢峠 撤収 北沢峠13:05(バス)→13:35広河原 幕場 設営 16:00夕食準備 17:00夕食 18:30ミーティング 19:00就寝

8月5日(金)
2:30起床 3:00朝食 撤収 出発4:00→8:10白根小池小屋8:50→11:50小太郎山分岐12:00→12:50北岳肩の小屋・昼食 幕場 設営 16:00夕食準備 17:00夕食 18:30ミーティング 19:00就寝

8月6日(土)
3:30起床 出発3:45→4:30北岳(3193m)・ご来光5:30→6:20幕場・朝食・撤収 出発8:30→11:08白根小池小屋・昼食12:30→15:35広河原 幕場 設営 16:00夕食準備 17:00夕食 18:40最終日ミーティング 20:00就寝

8月7日(日)
6:00起床 朝食 撤収 出発9:20(ジャンボタクシー)→10:10芦安温泉11:20(ジャンボタクシー)→12:00甲府駅・昼食14:00(高速バス)→(中央高速道交通渋滞)18:05新宿 解散
GPSデータは本体に余計なファイルが存在していることに気付かず、容量不足で上書きされてしまいました。
携帯電話接続情報
北沢峠 駒津峰 甲斐駒ヶ岳山頂 仙丈ヶ岳山頂 小仙丈ヶ岳 広河原 白根御池小屋 北岳山頂
docomo × × ×
au × ×
softbank × × × × × × ×
△はアンテナインジケーター1〜2本。
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。

今年の夏合宿は久しぶりに南アルプスです。甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳と名峰を登ったあと、最後に日本第2高峰の北岳に挑みます。
 甲府駅からのバスが夜叉神峠を過ぎたあたりから、雨が降り出しました。北沢峠のテン場に着いた時は小雨状態。急いでテントを設営して夕食の準備に取りかかります。
 合宿初日は恒例の中華丼。この日ばかりは肉と野菜がふんだんに食べられます。
 コッヘルに大盛りしていただきます。
 合宿2日目。朝の4時前にテン場を出発。ようやく辺りが明るくなってきました。
 駒津峰まで樹林帯の中を登ります。
 途中、振り返るとガスが少し晴れて、仙丈ヶ岳の稜線が浮かび上がりました。
 甲斐駒ヶ岳も右に摩利支天を従えて姿が見えました。
 樹林帯を越えて、森林限界に達しました。空は晴れそうで晴れないといった感じです。

駒津峰に到着して休憩します。青空が少し見えるようになりました。
 駒津峰から、いくつかの小ピークを越えていきます。山頂まではまだしばらくかかります。
 駒津峰と山頂の間にある六方石という巨石。ここを越えて少し行くと、直登コースと巻き道コースの分岐が出てきます。
 私たちは「直登コース」を選択。場所によっては手と足の三点支持によって登ります。
 山頂が見えてきましたが、まだまだ険しい道が続きます。
 時折、雲が切れて青空が顔を出しますが、またすぐに雲が広がってきてしまいます。天候が安定しません。
 花崗岩の岩場を両手両足を着いて越えていきます。
 やっと、山頂直下までやってきました。
 無事に山頂に到着しました。
 山頂の祠の前で記念撮影。
 甲斐駒ヶ岳山頂での校歌斉唱。
 早朝から行動してお腹が空いたので、予定を早めて昼食にしました。この日の昼食はヤキソバ。
 山頂をあとにして、摩利支天に向かいます。
 現在、摩利支天に向かう分岐点は、国土地理院の地形図とは変わっています。地形図の登山道だと、写真のロープを越えて右に行かなければなりません。
 現在は、道なりに進むと、摩利支天への指導標が出てきます。
 一度少し下って、摩利支天まで登り返します。

摩利支天で記念撮影。
 摩利支天から下山します。
 帰路の六方石あたりの岩場。慎重に手掛かり、足掛かりを探して登ります。
 小雨に降られながら慎重に下ってきたために、予定よりもテン場到着時間が大幅に遅れました。急いで夕食の支度です。今夜は高野豆腐を使った麻婆丼。
 ご飯をコッヘルに盛り、麻婆豆腐をかけていただきます。
 雨で地面が濡れているため、いつもの立ち食いの風景。
 夕食後は少し空が晴れてきて、今日登ってきた摩利支天が見えました。
 ミーティングで今日の反省と明日の打ち合わせをします。