2008年度 10月山行 奥多摩御前山(10月25日)
新宿7:44(JR)→ 9:15奥多摩9:25(バス)→ 9:37境橋バス停9:50→(1ピッチ)

10:40栃寄10:40→(2ピッチ) 12:50御前山・昼食(1405m)14:00→(2ピッチ)

16:30奥多摩湖バス停16:40(バス)→ 17:00奥多摩17:15(JR)→

(拝島・立川経由) 19:24錦糸町→ 19:35学校
 8月の北アルプス以来の山行です。奥多摩の山も上の方は紅葉が始まっていました。しかし、秋晴れの山行というわけにはいかず、雨には遭わなかったものの、山頂ではガスがかかっていて、今ひとつのお天気でした。
 JR奥多摩駅からバスで境橋で下車。山の上部に所々紅葉が見られます。所々というのは、奥多摩の山はそのほとんどが紅葉しない杉林だからです。
 栃寄に向かう沿道からわさび畑が見えます。
 これがわさび畑のわさび。葉がハート形をしています。
 色づいた木々の間に一筋、滝が流れています。奥多摩には多くの滝がありますが、季節によって滝の雰囲気も変わってきます。
 途中の水場で給水しています。
 林道をそれて、御前山方面に向かいます。
 ここは「奥多摩体験の森の中」です。指導標がしっかり整備されています。
 今回は何カ所か道が悪くなっているのか、通行止め、迂回路の指示がありました。
 ここも通行禁止、迂回。
 こちらもです。
 一本取って休憩です。気温は暑くはないですが、1時間近く山道を歩くと、やはり汗が出てきます。
 行動食でエネルギーを充填して、また登ります。
 途中、山栗発見。
 山頂に近くなるほど、道は色づいた落ち葉で埋まり始めました。
 山頂に到着。下は一面オレンジのカーペットが敷かれているかのようです。
 まずは記念撮影。
 今日の昼食はカレーライスと漬け物です。ご飯は手抜きをしてレトルトを持っていきました。
 あたりはだんだんとガスが出てきましたが、その中で山頂校歌を歌います。
 すっかりガスがかかってしまいました。眺望は効きません。
 ガスの中、下山開始です。
 日帰り山行で荷物も軽いので下りも楽です。
 でも、かなり急斜面もあるので慎重に下ります。落ち葉が敷き詰められていると、滑る場合があります。
 下り道でも紅葉の木々が見え、秋の山に来ていることを実感します。
 だいぶ高度を下げてきました。
 途中でトリカブトを発見。
 眼下に奥多摩湖が見えてきました。
 奥多摩湖への標識も表れ、バス停まではもう少しです。