東吾野駅前で準備体操。昨日まで雨が降っていたが、今日は気持ちよく晴れた。前回、2月山行を悪天候の為中止にしたのは、近年の山行で久しぶりのことだった。
 登山口に向かって歩く。絶景があるわけでないのに周囲の景色が気になる。そこには、まるで紅葉したかのような杉林があった。
 杉林を見ると戦慄を覚えるが、今はちょうど梅の見頃でもある。
 こちらは紅梅。この木は七分咲きというところ。
 登山道(遊歩道)に突入。ここは杉林の中。敵地のど真ん中に乗り込んだ形。しかし、昨日の雨で木が湿っているせいか、まだ花粉の影響は私たちに表れない。
 しばらくゆるい登りが続く。風もないので花粉が飛ばないのか。また、花粉は上空を舞うので、木の真下にはポロポロ落ちてこないだろうなどとのんきなことを考えていた。
 まもなく最初の休憩地、ユガテに到着。ここからも真っ赤になった杉林が見える。
 第二休憩地の北向地蔵。あと1ピッチで物見山山頂到着。
 今日の昼食はホットドッグ。いつもは食パンにジャムやらマーガリンやらを塗って食べるだけなので、少し贅沢にした。ソーセージをボイルしてレタスと共にパンに挟み、ケチャップとマスタードをかける。今回、ケチャップの代わりにピザソースを用いた。
 めいめいがホットドッグを作ってぱくつく。
 ソーセージをゆでたお湯にコンソメを溶かし、ソーセージを細かく切ったものとレタスを刻んで入れるとコンソメスープの出来上がり。今回は前回の反省をふまえて寒冷地用のガスを持ってきた。
 スープの後はデザートでおしるこ。温かく甘いものは体の疲れがとれる。
 恒例の記念撮影。今回はたらふく食った割には昼食の時間が短くてすんだ。
 これも恒例の山頂校歌。前日は卒業式で、この校歌を大合唱したばかり。
 山頂を下りたあたりからの眺め。遠くの山々がかすんで幻想的に見える。実は、このもやのようなものは花粉。午後になり風が出てきて花粉が飛び始めた。下山した一行は、涙を流し、クシャミを連発した。3月の山行はきつい。どこかに日帰りできて、杉のない山はないのだろうか。
 今回の山行は、あまりに低山で山岳部の活動らしくありませんが、この1週間前に降った雪の影響と体験参加の新人が加わるということを考慮して、山行というよりものどかなハイキングになりました。
 しかし、山登りの厳しさよりも別のつらさが、私たちを待ちかまえていました。

西武池袋8:06 → 9:13東吾野9:30 → 10:20ユガテ10:35 → 11:15北向地蔵11:30 → 12:00物見山(昼食)13:40 → 14:20金刀毘羅神社14:40 → 15:20高麗15:44 → 15:51飯能15:59 → 17:09池袋

2004年度 3月山行 奥武蔵自然遊歩道(3月12日)