2016年度 三送山行 奥多摩・本仁田山(3月26日)
新宿7:44(ホリデー快速おくたま1号)→9:15奥多摩9:40→
10:00ゴンザス尾根登山口→12:40尾根合流地点(花折戸尾根)昼食14:10→
14:20チクマ山(1040m)14:30→16:50登山口17:10奥多摩17:41→
19:18青梅19:20→19:48立川19:24→20:01新宿
とうとう、2016年度ラストの山行になりました。今回で3年生が卒業します。われわれ2年生も受験前残り1回となってしまい寂しい限りです。
さて、今回は奥多摩の本仁田山に行ってきました。山と高原地図では破線ルートです。積雪もあるのでルートファインディングを誤るわけにはいきません。
しかし、足が雪にとられて時間がかかって仕方ありませんでした。結果的には、本仁田山山頂まで到達することは出来ませんでしたが冒険的な山行が楽しめたのでよかったと思います。
3年生は今回も天気が悪かったですが、どうでしたか?今後はOB・OGとしてぜひ参加してください!
下級生も山岳部の伝統をひき続けられるよう来年度以降も頑張ってください。
携帯電話接続情報
本仁田山山頂
docomo -(未計測)
au -(未計測)
softbank ×
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。
恒例のラジオ体操で体を温めます。 出発してすぐ青梅街道のトンネル脇を進みます。 もえぎの湯の間を通ります。車に注意してください。
しばらく進むと、道標があるのでそれに従って行きます。 神社の脇が登山口です。お参りして進みます。みぞれが強くなってきました。 初っ端から急登で心臓がもうバクバクです。ゆっくりゆっくり…。
尾根に乗っかるまではこのN○K施設を目指します。 等高線伝いに進むので、落石・滑落に要注意です。 歩き始めて1時間。一本取りました。 息を整えました。
そうこうすると、ようやく尾根に出ました。 まだ誰にも会っていません。 鉄塔に着きました。送電線の先は見えないほどガスに包まれています。 下からのアングルで。幾何学模様のようです。
分岐に着くまでにかなりのアップダウンがあり体力を奪われます。 花折戸尾根との分岐に着きました。 ここまでですでに1時間ほで遅れています。 とりあえず、12時なので昼ご飯とします。
今日のメニューはパスタ!鍋二つで一気に茹で上げます。 こちらはキノコのパスタ。ほかにも5種類ほどからチョイスできます・ 山頂でパシャリ。チクマ山登頂です。
雪に深く埋もれています。 お決まりの校歌を卒業生を交えて歌います。 下りは滑らないように注意です。ものの30分でトレースが消えかかってます。
中腹まで下りると、雪が融けて泥んこ祭りの開催です。 登山口まで戻ってきました。あと一息です! 駅に戻り山頂でできなかった卒業セレモニーを行います。プレゼントに写真立てを贈りました。
中身が気になる卒業生と先生…笑 これからもOBとしてぜひ参加してください!! ありがとうございました。