2016年度 2月山行 奥多摩・馬頭刈山(2月12日)
新宿7:30→電車出発(JRホリデー快速あきがわ3号)7:44→武蔵五日市・電車到着8:48→バス出発(数馬行き)9:00→本宿役場前(檜原村)9:20
→鶴脚山・尾根分岐11:25→馬頭刈山登頂・昼食12:00→瀬尾の湯14:50→バス出発(武蔵五日市行き)16:56→電車出発(JRホリデー快速あきがわ6号)
→新宿18:22
天候は晴れ。気温は少し肌寒い中での山行となりました。
最初、登山口が分かりづらく迷ってしまったのでルート確認はきちんとしておくべきだったと反省しました。
荷物は軽く、山道も一部を除き比較的平坦だったため快調に進むことができました。昼食は前回の準備不足を反省し
各自食材の下ごしらえをしてきたため食事を手早く終えられました。また中学生は今回で2回目の山行であったが、
遅れをとることなく歩けていたのでよかったと思います。また、当初の計画より1時間も早く下山できました。
次回はより多くのOB・OGさんと登れるといいなと思いました。
携帯電話接続情報
馬頭刈山山頂
docomo ?
au
softbank ?
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。
登山開始前に準備運動。体をほぐします。 周辺マップ。上のほうに向かいます。 登山口に向け出発!
小さな滝発見少し癒されました。 こちらが現物です。 向かっている途中に雪が積もっていました。
民家の間の細道を通り抜けます。 登山口に到着。わかりづらい場所にありました。 入っていきなり竹林が。
少し登ると雪が少しつもっていました。 雪と急斜面で体力が奪われます。疲れがたまりました。 最初の分岐点。一般の方とすれ違いました。
鶴脚山に到着。しかしそのまま通り過ぎました。 馬頭刈山にどんどん近づいていきます。 先ほどの分岐点からの光景。きれいな青空が映えます。
馬頭刈山到着。40分ほど早く到着しました。 今日の昼食はラーメン! 準備中。野菜などは家で処理を済ませてきたので素早くつくれました。
出来栄えはこちら。一見大成功です。 集合写真。 頂上からの一枚。かすかにスカイツリーが見えます。
ズームアウトしてもう一枚。 下山開始。 神社跡を発見。安全を祈りました。
鳥居を通って行きました。 地上に近づいてきました。 橋の上から。民家が見えました。
最後のひと踏ん張り! 下山完了。 瀬音の湯に到着。温泉に入って今回の山行は終了しました。
inserted by FC2 system