2016年12月 忘年山行 奥武蔵・丸山
7:05池袋(西武線)→8:33芦ヶ久保→8:45出発→9:15登山道(2ピッチ)→11:00大野峠(1ピッチ)
→11:40丸山(160.3m)・昼食13:00→13:20県民の森→14:10登山道入り口→14:30果樹公園村
→15:10芦ヶ久保15:17(西武線)→16:15飯能→17:04池袋

今回は比較的登るのが楽な山で、みんな山を楽しむことができました。予想以上に歩く時間が短かったです。
また、とても寒く霜柱が多くみられました。踏んだ時のザクザクとした音が楽しかったです。
今回の昼食は調理に時間がかかってしまいましたが、カニ鍋が成功してよかったです。
次は、OB・OGさんと一緒に登れるといいですね。携帯電話はsoftbank, au, docomo どの会社の回線もつながりました。

携帯電話接続情報
丸山
docomo
au
softbank
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。
芦ヶ久保駅到着。とても寒かったです。 周辺の地図。丸山は右上のほうにあります。 寒い中だからこそしっかりと準備運動をしました。
山道に向けて出発! 途中でお地蔵さまに遭遇。安全を祈ります。 かわいい注意喚起がありました。
丸山に向けて出発。 霜柱が立ってました。 大野峠到着。少し休憩しました。
長い階段が続いていました。 階段を上りきるときれいな景色が待っていました。 遠くのほうにスカイツリーが。
山の上に電波塔を発見! 丸山の山頂に到着! 展望台の上で写真を撮りました。
食事の準備中。一から作ります。 第一弾、カニ鍋 そして第二弾、うどん
展望台。宝くじ当選者が建てたそうです。 大きな霜柱を発見。きれいでした。 冬なので咲いていませんが山桜を見つけました。
二段の霜柱を見つけて得意げな部員。 下山途中の写真。日が照っていました。 謎の看板。詳細は謎です。
登山道を遮るネットが一瞬戸惑わせました。 どうやら獣害予防ネットだった様子。 無人販売所。キウイが売っていました。
犬がいました。通ろうとしたら吠えました…。 地元のマスコットキャラ”ブコーさん” 下山後のおやつタイム。各々好きなものを食べました。