2016年度11月山行 奥多摩・御前山
新宿6:46(ホリデー快速おくたま1号)→8:21奥多摩8:35(バス②丹波行き)
→8:50奥多摩湖バス停9:20(1.5ピッチ)→10:40サス沢山(1.5ピッチ)
→12:15御前山13:30(1.5ピッチ)→15:20大ダワ(2.5ピッチ)
→17:50奥多摩駅18:26→19:01青梅19:08→20:17新宿
附属中3年生を連れて、奥多摩の御前山に行ってきました。当日は、一日中晴れで爽快な山行となりました。
前半、最初から急登で心が折れそうになりましたが、中3も必死に登ってくれて何とか山頂に着くことができました。
山頂では、少し緊張しながらも自己紹介をしてくれた中3を温かく迎えることができました。下りではバテてしまいヘッデンとなってしまいましたが、
無事下山することができてよかったと思います。OB・OGさんぜひぜひ参加してください。
携帯電話接続情報
御前山
docomo
au
softbank
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。
今回は小河内ダムからスタートします。まずは、準備体操を。 すぐにダムを渡りました。涼しくてとても気持ちがいいです。 渡ると、二手に道が分かれます。我々は左に進み公園を通ります。
左です。そうです。迷いました。 公園の中を通ります。朝早いので人がいません。 いきなり、急登が待ち構えています。ここは抑え目に…。
途中、サス沢山前で一本とりました。止まると少し寒いです。 再び、急登です。焦らずに…。 奥多摩湖が見えました。紅葉とコントラストしていてとてもきれいです。
こちらが紅葉。 またまた急登。ほんとにつらいです。多くの方が、ここで渋滞していました。 惣岳山に登頂しました。御前山まではあと少しです!
ここからの尾根は非常に紅葉していました。 ついに、御前山登頂です!!まずは、記念写真を。今回から附属中3年生2名も参加しました。 お昼は暖かいうどんです。具材がたくさんでおいしかったです。
自己紹介と校歌斉唱をしました。今回は顧問も含めて全員参加です。 トイレに山頂直下の避難小屋に立ち寄りました。きれいで、居心地が良かったです。 尾根を下ります。かなりアップダウンがあります。
尾根が細い部分もあります。通る方は気を付けてください。 林道が通る、大ダワに出ました。ここで一人、トレランのかたが追い抜きました。ハセツネの練習でしょうか。 鋸尾根に入りました。一気に道が険しくなります。ここに来て、かなりやられます。
とうとう、日没間近になってしまいました。焦らず着実に下山します。 滑りやすい急斜面がいくつもありました。一歩ずつ確実に。 梯子もあります。気が抜けません。
尾根上に祠がありました。麓の愛宕神社のものでしょうか。 仏像かなにかが彫ってある、碑もありました。休憩適地です。 月が上りはじめました。あと少し、気を引き締めます。
麓の町が見えました。車の音はよく聞こえます。 ラストの階段に到着しました。完全にヘッデンです。長いので、手すりを必ずにぎって降りましょう。 18:00!ようやく下山しました。この時間になると登山客も少ないです。中3には少し厳しかったでしょうか。何はともあれお疲れ様でした。