2016年度6月山行 奥多摩川乗山(6/18)
新宿6:46(JR)→8:21奥多摩8:35(バス)→8:50川乗橋9:00→9:50細倉橋10:00
→10:50百尋ノ滝11:10→12:00渡渉地点(昼食)13:00→14:00川苔山14:20→
17:10古里17:26(JR)→17:52青梅17:55(JR)→18:24立川(解散)
新年度2回目の山行を行いました。OBさんも二人来てくださり賑やかになりました。
人気のある山で混雑は予想していましたが、やはり想像以上にたくさんの登山客がいました。
途中、細倉橋の手前の沢では、キャニオングと言う自然の沢でウォータースライダーなどをしている人たちがいました。
とても涼しそうでした。百尋ノ滝までは非常に気持ちの良い渓谷で、橋を渡るなどスリルもある飽きのない道でした。
そこから山頂まではひたすら登りが続くので覚悟が必要です(笑)。山頂にはたくさんの人がいらっしゃりとても賑やかでした。
今年は部員が少ないのでOB・OGさんの参加をぜひお待ちしています!!
携帯電話接続情報
川乗山山頂
docomo
au ×
softbank
天候や周囲の樹林の有無などにより、状況は変化しますので、あくまでも参考データです。
奥多摩駅からバスで20分、登山口に到着です。 休日なのでたくさんの登山客がいました。 準備体操をして出発します。今日は大パーティーです。
林道を歩くこと1時間。トイレのある細倉橋に着きました。 渓谷にそって歩きます。 途中7、欄干のない橋がいくつか出てきました。細心の注意を払って通行します。
細い道での急登が続きます。 かなりの傾斜があります。奥多摩らしい風景です。 遂に、百尋の滝に着きました。
30mの落差があります。とてつもない水しぶきが火照った体を冷やしてくれました。 近づいた一枚。結構、怖いです…。 再び急な道を行きます。しんどいですが頑張って進みます。
沢の渡渉地点で昼食としました。涼しくて休憩適地です。 今日の昼食は冷やし中華です。キンキンに冷やしておいしく頂きました。 またまた急登を進みます。ほんとに奥多摩らしい登りが続きました。
これを超えれば尾根に出ます!頑張れ!! やっと平坦な尾根に出ました。息を整えます。 もう山頂は目と鼻の先にあります。
素晴らしい眺望が待っていました。最高の景色です。 集合写真を一枚。今日は人も多くて賑やかです。 全員で校歌斉唱をしました。OBさんも覚えてくれてました。
下りは古里の駅に向けて下ります。 気持ちのいい尾根道が広がっていて、ゆっくりと景色を楽しみながら進みました。 高層ビル群も見ることができました。
樹林帯に入ると一気に暑くなります。ここで一本取りました。 ようやく街に出ました。疲れていますが、ほっとした気持ちです。 ゴールの古里駅です。大変きれいで快適に電車を待つことができました。